RECOMMEND
年金一人暮らし高齢者に終の棲家はあるのか (社会運動 No.431)
年金一人暮らし高齢者に終の棲家はあるのか (社会運動 No.431) (JUGEMレビュー »)
小川 泰子,荘司 輝昭,井上 肇,後藤 道夫,白井 和宏,たくき よしみつ,斎藤 真理子,室田 元美,市民セクター政策機構
RECOMMEND
市民の力で東北復興
市民の力で東北復興 (JUGEMレビュー »)
ボランティア山形,綾部 誠,井上 肇,新関 寧,丸山弘志
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

NPO結いのき コラム

NPO結いのき コラム
<< 緑のカーテン | main | 鮭フライが主菜 >>
倉敷市真備町へボランティアに行ってきました
0


    結いのきコラム 2018年8月16日木曜日


    「西日本豪雨災害ボランティアに参加して」


    グループホーム結いのき 大橋秀行












    8/4〜8/7までの日程で米沢市社会福祉協議会が企画した「西日本豪雨災害ボランティアバス」で岡山県倉敷市真備町に、私の上司である生活クラブやまがた生協専務理事の盒蕎阿気鵑醗貊錣縫椒薀鵐謄アに行って参りました。

    参加者は20代から60代の男性12名、女性3名の総勢15名でした。

    担当した区域は、真備町の新田という地区で、大きな被害となった小田川の堤防決壊箇所から2〜3劼里箸海蹐任后

    この地区は2階の床上まで浸水したとのことで、実際にその場所に立ち水が到達したと思われる高さを見上げると、改めて今回の災害の驚異を強く感じました。

    作業の現場では、家の中に入った泥の除去、寝具、はがれ落ちた壁材や土壁の撤去、水に浸かった家財の搬出、建具、照明器具の取り外し搬出…など、やらなければならない作業のほんの一部ですがお手伝いさせて頂きました。

    寝具などは悪臭のする泥水をたっぷりと吸い、重く、35度を超える気温もあり、20分作業、10分休憩のサイクルで、しっかり休憩、水分を取りながら行ないました。

    今回伺ったお宅では、70代や80代とご高齢の方が、このような過酷な状況の中、「80を過ぎてからこんなことになるとは夢にも思わなかった…」と、まだまだ先の見えない作業をされておられました。

    運び出すものの中には、結婚式の記念写真や、思い出の品と思われるものも沢山有りました。

    それを見る度、胸の詰まる思いを感じました。

    そんな複雑な思いを抱きながらも、全日程を終え地元に帰って参りました。

    今回、作業先の家主さんから伺ったお話の中で、最も印象に残っているのが、「ハザードマップとかなんとかって聞いたことはあるけど、若い人たちはいろんなところで話を聴いていて知っている人もいたみたいだけれど、私たちのような年寄りは地区の集まりも出なくなっているし、こんな高さまで水が来る可能性があるって言うことは知らなかったんだよ」とおっしゃっておられたことです。

    このことは地元の米沢でもあり得ることだと感じました。

    自分も米沢市でもハザードマップが作成されていると言うことを聞いたことはありましたが、自分自身が詳しく確認したことはありませんでした。

     帰宅後早速米沢市のホームページを開き、避難所、災害の可能性のある場所等確認しました。
    (米沢市ホームページ「防災」 http://www.city.yonezawa.yamagata.jp/1191.html )

    皆さんも、災害がないことが一番望ましいですが、念のため地元のハザードマップ、避難場所を確認しておくことをお勧めします。
     
    この度のボランティアに参加して、ほんの少しでは有りましたが、自分が被災された方の手助けになれたらとても嬉しく思います。

    被災された方々が、少しでも早く元の生活に戻られることを願っております。

     私がボランティアに参加するにあたり、結いのき職員の皆さんに、勤務、その他の面でご協力頂きまして、本当にありがとうございました。

     また、ご企画頂いた米沢市社会福祉協議会の皆様、遠隔地での活動準備、計画は大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。








    お問い合わせは次にどうぞ。
    電話0238-27-1228
    fax 0238-37-0961

    info@yuinoki.or.jp


    このブログをお読みになった方は↓アクセスして
    ください。


    にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村

    にほんブログ村 高齢者福祉・介護



    「結いのきトピックス」
    http://topics.yuinoki.or.jp/

    「結いのきコラム」
    http://column.yuinoki.or.jp/

    「結いのき会員情報」
    http://member.yuinoki.or.jp/

    「生活クラブやまがた」
    http://yamagata.seikatsuclub.coop/


    お問い合わせは次にどうぞ。
    電話0238-37-0960
    fax 0238-37-0961

    info@yuinoki.or.jp


    デイサービスセンター結いのきホームページl
    http://yuinoki.or.jp/04day_01.html

    グループリビング「COCO結いのき・花沢」のホームページ
    http://yuinoki.or.jp/05group_01.html

    たくろう所のホームページ
    http://yuinoki.or.jp/07takurou.html

    グループホーム 結いのきのホームページ
    http://yuinoki.or.jp/06group_home.html

    NPO 結いのきのホームページ
    http://yuinoki.or.jp/
    JUGEMテーマ:福祉と生活
    JUGEMテーマ:
    | ボランティア | 12:11 | - | trackbacks(0) | - | - |
    http://column.yuinoki.or.jp/trackback/1096155